勉強のやる気が続かなかったら・・・

「英語勉強しなくちゃいけないけど

なぜかやる気が出ないな~

「やるべきことがたくさんあるけど

なぜか面倒くさいな~

 

そう感じる方は多いのではないでしょうか・・・

 

確かに毎日同じことを続けることは

途中から飽きてしまうことがあるし、

何か自分にご褒美が欲しいなと思う時がある

かもしれません(笑)

 

 

今回は勉強のやる気が続かない時に僕が

モチベーションを回復させてきた方法を

お伝えします!

 

 

①成功者のストーリーを読む

これはすごくモチベーションが上がりました。

なぜなら、

成功者の生き方や人生が書かれた記事やネットを読むと、

「自分もその人みたいになりたい!」

「その人のまねをしたい」

「羨ましい」「かっこいい」

といった、感覚や気持ちが芽生えてくるのです!

多くの成功者はたゆまぬ努力を続け、

挫折を何度も経験しながらも

立ち直って日々前進し続けたのです。

そして、その努力が

いつか幸せに変わるといったイメージが

ありますよね・・・

 

それを考えれば

頑張ろうという感覚が刺激され

取り組むようになるに間違いないですよ!!

 

 

②洋楽を聴く

 

これもすごくすごく

やる気アップに道ばせてくれました!

 

僕自身洋楽がすごく好きという理由もあるのですが

エレクトロニックな音楽が多い洋楽を聴くと

気分が上昇してその勢いのまま

勉強に打ち込ませることができました!

 

人それぞれかもしれませんが

僕はそういった曲がモチベーションにつながりました。

 

➂おいしいものを食べる

 

自分の好きな食べ物もいいかもしれません。

「あ~疲れたから、なんかおいしいもの食べよ~」

といった感覚で食べてもらえれば

良いと思います。

その感覚は

「疲れるまで頑張った自分にご褒美を」

といった感覚と同等であると思います。

やはり疲れた時は

無理をせずリフレッシュしてください!

リフレッシュしたら必ず捗りますよ~

 

④友達と話す

友達は勉強する中で

非常に大事な存在だと思います。

一人で黙々と学習するのは寂しい気分がするし

楽しくない感じがするんですよね~

 

だから、友達と教えながら勉強するのもいいし、

将来のことを語り合うのもモチベーションアップに

すごく役に立つと思います。

「友達が頑張っているから僕も頑張れる」

この気持ちを持つこともすごくプラスになります。

 

⑤散歩する

散歩するときは

ウォーキングするにせよランニングせよ

どちらでも良いと思います。

とにかく運動することを大事にしてほしいです。

運動することで脳が活性化されるからです。

気分転換する気持ちで運動してみましょう。

勉強の捗りを増すに違いないです!

 

 

以上勉強にやる気が続かないときの

僕の対策法でした。

僕的には①~⑤の順が効果の度合いでした。

参考になれば幸いです。