by以外の前置詞を用いる受動態②【受験生必見!!】

こんにちはハミです!

 

 

今回はby以外の前置詞を用いる受動態②を

伝えていこうと思います。

この記事を読むことで大学受験を控える受験生にとって、

知識が増えるし、それに伴って、

点数アップや成績の向上が

期待できるようになるに間違いないです。

まずは前々回の復習しましょう。

hnstanjp.hatenablog.com

さぁー確認できましたでしょうか?

 

それでは、今日のテーマに行きましょう。

今回は知覚動詞が関連した受動態にフォーカス

していきたいと思います。

知覚動詞の受動態には主に

see「見る」とhear「聞く」が

試験に出てきます。

それでは、この2つについて

詳しく説明していきます。

 

①see「見る」

まずはこの例文を見ましょう。

ex) I saw Kevin stealing money.

 「私はケビンがお金を盗もうとしているのを見た。」

「盗んだところ」ではなく「盗もうとしているところ」です。

この例文を受動態にすると、

ex) Kevin was seen stealing money.

 「ケビンはお金を盗もうとしているところを見られた。」

 

それでは、次の例文を見てみましょう。

ex) I saw Kevin steal money.

 「私はケビンがお金を盗んだところを見た。」

「盗もうとしているところ」ではなく「盗んだところ」です。

この例文を受動態にすると、

ex) Kevin was seen to steal money.

 「ケビンはお金を盗んでいるところを見られた。」

 

この2つの意味の違い

ex) Kevin was seen stealing money.

ex) Kevin was seen to steal money.

をしっかりと押さえましょう。

 

②hear「聞く」

hear も see と同じです。

ex) I heard Kevin quarrel with his mother.

 「私はケビンが母親と喧嘩するのを聞いた。」

⇒ Kevin was heard to quarrel with his mother.

 「ケビンは母親と喧嘩するのを聞かれた。」 

 

ex) I heard Kevin quarreling with his mother.

 「私はケビンが母親と喧嘩しているのを見た。」

⇒ Kevin was heard quarreling with his mother.

 「ケビンは母親と喧嘩しているのを見られた。」

 

この2つの意味の違いを理解できたでしょうか?

 

今回はここまでです。

参考になれば幸いです。

次回はby以外の前置詞を用いる受動態③ということで

感情表現の受動態を説明していこうと思います。

楽しみにしてください。