現在形で表す未来形【初級者向けの記事】

こんにちはハミです!

 

 

今回は現在形で表す未来形について

説明していこうと思います。

 

 

この記事を読むことで英語学習初級者や

英語が全く分からない方にとって

少しでもプラスになると思います。

それでは見ていきましょう!

 

 

①単純な現在形

予定として確定したことを語る場合には

次の例文のように単純な現在形が用いられます。

ex) He leaves for New York tomorrow.

 「彼は明日ニューヨークに発つ。」

  ( 発つことが予定表にあるとき )

ex) The next stop is Shibuya.「次に止まる駅は渋谷です。」

 ( 電車内でよく聞くアナウンスですよね 笑 )

ex) School starts on the 1st of April.「学校は4月1日に始まる。」

ex) The train leaves Ogaki at 7:48 and arrives at Hirogodo at 9:00.

 「電車は7時48分に大垣駅を出て、9時に広神戸駅に着く。」

 

ある土曜日に「明日は日曜日です」という場合に、明日は未来のことに違いないですが、土曜日の次が日曜日であることは確定したことであるため、現在形で表します。

Tomorrow will be Sunday.となれば違和感がありますよね。(笑)

 

②現在進行形

現在進行形は、ある意味、未来に向かって進行している状態

を表現します。未来のある行為に向かって今準備している

という状況では現在進行形を用いることができる。

ex) I am leaving for New York tomorrow.

 「明日ニューヨークに発つのです。」

この例文からは、出発の準備をしているような

状況が想定されます。

始まろうとしている動作も未来に向かって進行している状態

と同じであります。

ex) I'm seeing Kevin tomorrow morning.

 「明日の朝、ケビンと会うことになっている。」

ex) What are you doing tomorrow morning?

 「明日の朝、何をしますか?」

ex) Are you coming to the party?「パーティーに行くの?」

ex) We're having party tonight.「今夜はパーティーだよ。」

We're having party tonight.は心のなかでもう進行状態で

これから開催されるパーティーについていろいろ思いを

めぐらせている感じがあります。

 

 

今回はここまでです。

参考になれば幸いです。