視覚 look / see について【初級者向けの記事】

こんにちはハミです!

 

 

今回は視覚 look / see について説明していこうと思います。

この記事を読むことで、

 

 

英語を勉強し始める方にとって

文法の基礎となる項目であり、

 

 

これを学ぶことによって、

レベルアップすることができます。

 

 

基礎固めを大事に理解していきましょう!

まず知覚動詞の復習をしましょう。

知覚動詞には3つの焦点がありましたね・・・

hnstanjp.hatenablog.com

確認できましたでしょうか?

 

それでは今回のテーマにいきます。

 

 

視覚:look / see を3つの焦点に分けていきます。

 

 

結論から言いますと、

行為・動作は look、

感知は see、

印象は look となります。

 

 

それでは具体的に見てみましょう。

 

①行為・動作

このとき look を用いて、「見る」「見ること」という意味になります。

動詞:「見る」

ex) Hey, look at that rainbow!

 「ねぇ、あの虹を見て!」

名詞:「見ること」

ex) I took a look at the woman.

 「私はその女性に目をやった。」

 

②感知

このとき see を用いて、「見える」/「視力」「景色」という意味になります。

動詞:「見える」

ex) I can't see anything in this darkness.

 「この暗闇で何も見えません。」

ex) You can see the most beautiful sunset from here.

 「ここから一番美しいサンセットが見られるよ。」

名詞:「視力」「景色」

ex) You have good sight.

 「あなたは視力がいい。」

ex) Get out of my sight.

 「失せろ。」

 

③印象

このとき look を用いて、「見える」「様子」という意味になります。

動詞:「見える」

ex) You look happy.

 「幸せそうに見える。」

名詞:「様子」

ex) By the look of the sky, it will rain tomorrow.

 「空の様子からは、明日は雨が降るだろう。」

 

今回はここまでです。

 

 

see や look を用いた熟語やイディオムといった

フレーズが多いため、またどこかの記事で紹介しようと思います。

 

 

また、同義語といった部類も多いので

そちらに関してもまた紹介しようと思います。

 

 

今回はあくまで初級者向けなので

まずこちらを押さえてから、応用編を

学んでいくようにしましょう。

 

 

基礎の土台はすごく大事です!

 

 

頑張っていきましょう!

参考になれば幸いです。