would の本質的な意味【初級者向けの記事】

こんにちはハミです!

 

今回は would の本質的な意味について

説明していこうと思います。

 

 

この記事を読むことで、

英語を勉強し始める初級者にとって

新たな知識が身につき、英語で学ぶべき

必須の項目を理解することができます。

 

 

そして、その積み重ねが成功へと

結びつくのです。

それでは見ていきましょう。

 

 

would の本質的な意味は2つあります。

 

 

①過去における意志

・肯定文のとき、意志が含まれ

「自ら進んで~した」「よく~した」

という意味合いになり、

often とつくと、「よくしたものだ」という習慣の意味になる。

ex) I would often play soccer with my friends in my childhood.

 「子供時代友達とよくサッカーをしていたものだ。」

 

 

・否定文のとき、意志が含まれ

「~しようとしなかった」という意味合いになる。

ex) I tried to explain, but she wouldn't listen.

 「説明しようとしたが、彼女は耳を傾けようとしなかった。」

 

 

②現在における意志、推量

「~するつもりだ」「~するだろう」

ex) I would like to talk to the principal in parson.

 「校長に直接話がしたいものです。」

ex) Would you like to join us?

 「一緒にいかがですか。」

ex) That would be nice.

 「それはすばらしいでしょうね。」

ex) I would be happy to help you anytime.

 「必要があれば、いつでもお手伝いしますよ。」

ex) I would say so.

 「あえていうならそういうことになります。」

 

 

今回はここまでです。

参考になれば幸いです。