shall の本質的な意味【初級者向けの記事】

こんにちはハミです!

 

 

今回は shall の本質的な意味について

説明していこうと思います。

 

 

この記事を読むことで、

英語を勉強し始める初級者の方にとって

文法の基礎の一部を習得することができます!

 

 

この積み重ねが成功に結びつくのです!

 

まずは前回の復習をしましょう。

will について学びましたね。

hnstanjp.hatenablog.com

さぁー確認できましたでしょうか?

 

それでは今日のテーマに行きます。

 

結論から言います。

shall の本質的な意味は、

何かをすることを負うている

です。

 

用法の根本は、

「義務・当然」

という意味合いがあります。

 

 

①何かをすることを負うていることから、

「~しよう」「きっと~するでしょう」

意味合いは「決意・意志」を示す。

ex) I shall never forget your kindness.

 「あなたの新設は決して忘れません。」

→あなたの新設を決して忘れないということを自らに負わせる

ex) I shall never resign.「辞めることなんかしない。」

 

「~すべし」「~するものである」「~するものとなっている」

→「規定、当然・義務」の意味合い

ex) This heirloom shall be yours.

 「この先祖伝来の家宝は君の4ものとする。」

 

何かをすることを負うているを疑問文で

「~しましょうか」

ex) Shall we contact you later?

 「後で連絡をしましょうか。」

ex) Shall we move on to the next topic?

 「次の話題に移るとしましょうか。」

ex) Shall I give you a ride?

 「車で送りましょうか。」

 

④「ある状態を負うことになる」という解釈を行い、

「~になるだろう」

ex) We shall all die someday.

 「人はだれでもいつかは死ぬ。」

 

 

今回はここまでです。

参考になれば幸いです。