「動詞+A+for+B」の型をとる動詞【受験生必見!!】

こんにちはハミです!

 

 

今回は「動詞+A+for+B」+Bの型をとる動詞

紹介していこうと思います!

 

 

この記事を読むことで、

受験生は学ぶべき必須の項目であり、

 

 

ここをおさえることで

点数アップにつなげることが

できるし、

 

 

その結果合格にいたる

レベルまでもって行けるに

まちがいないです。

 

基礎をしっかりとおさえていきましょう!

それでは見ていきましょう!

 

 

admire A for B「AをBで賞賛する」

ex) I admired her for helping helping me.

 「私は彼女を助けてくれたことに賞賛した。」

 

 

apologize to A for B「AにBのことで謝る」

ex) I apologized to her for being late.

 「私は彼女に遅刻したことに謝った。」

 

 

arrange A for B「AをBということで手配する」

ex) I will arrange these goods for the firm.

 「この商品は会社に手配する。」

 

 

ask A for B「AにBを求める」

ex) I asked her for help.

 「私は彼女に助けを求めた。」

 

 

blame A for B「AをBで責める」

ex) I blamed him for being late.

 「私は彼を遅刻したことで責めた。」

 

 

celebrate A for B「AをBのことで祝う」

ex) We will celebrate him for passing university entrance examination.

 「私たちは彼を大学入試に合格したことを祝うつもりだ。」

 

 

depend on A for B「AにBのことで頼る」

ex) I always depend on him for homework.

 「私はいつも宿題のことで彼に頼る。」

 

 

excuse A for B「AにBに関して許す」

ex) I will excuse him for being late.

 「私は彼が遅刻したことについて許すつもりだ。」

 

 

forgive A for B「AにBに関して許す」

ex) I forgave her for mistaking.

 「私は彼女が過ちを犯したことを許した。」

 

 

scold A for B「AをBのことで叱る」

ex) I scold my son for noisy.

 「私は息子にうるさいことで叱った。」

 

 

set A for B「AをBに合わせる」

ex) I always set her for her pace.

 「私はいつも彼女のペースに合わせる。」

 

 

substitute A for B「AをBの代わりにする」

ex) I always substitute margarine for butter.

 「私はいつもマーガリンをバターの代わりにします。」

 

 

thank A for B「AをBのことで感謝する」

ex) I thanked him for his help.

 「私は彼の助けを感謝した。」

 

 

今回はここまでです。

参考になれば幸いです。