文章全体の理解について説明します!

 どうもハミです!

 

 

 

今回は文章全体の理解について

 

説明していこうと思います。

 

前回説明したように

 

文章全体の理解

 

段落全体の構造

 

理解するのに大いに関係します。

 

この記事を読めばあなたは

 

要約する力が身につくし、

 

難しい文章でも何がいいたいのか

 

大体わかるようになります。

 

逆に

 

 

この記事を読まなっかたら

 

いつまでたっても文章全体を

 

理解できないし、

 

要約もできなくなります。

 

そうならないために

 

文章全体の理解をするために

 

必要な要約の仕方は

 

まず、段落ごとに

 

よく出てくるワードやフレーズといった

 

キーワード

 

丸や下線といった印をつけて、

 

そのキーワードが段落の大事な

 

ポイントだと他の文章を

 

読みながら確認していきます。

 

この時大事なのは段落が

 

何がいいたいのかキーワード通じて理解することです。

 

そして、全段落終えたら

 

すべてのキーワードを用いて、

 

要約を進めていきます。

 

その際にキーワード以外の

 

文章とか用いるときはそのまま

 

用いるのではなく、似た語やフレーズ

 

を使うといいでしょう。

 

こうした要約の力は

 

大学入試の2次試験にすごく

 

役に立つと思います。

 

是非参考にしてみてください!

 

 

 

 

今回はここまでです。

 

最後までご覧いただきありがとうございました!