過去進行形の基本【初級者向けの記事】

こんにちはハミです!

 

 

今回は過去進行形の基本について

説明していこうと思います。

 

 

この記事を読むことで、

英語を勉強し始めた初級者や英語が全く分からない

方にとって、過去進行形の基本を

学ぶことで少しでも文法力が

プラスになると思います。

それでは見ていきましょう!

 

①過去進行形の形

was / were + 現在分詞 ( doing )

過去進行形の形はこのようになり、

意味は「あのとき~していた ( ところだった )」と

なり、感覚的には

「~している進行状態にあった」です。

 

②過去進行形の補足情報

過去進行形の補足情報が必要になります。

例えば、

ex) I was cooking dinner.「私は夕食を作っていた。」

この例文だと、情報的に不完全です。

 

ex) I'm cooking dinner.「私は夕食を作っている。」

この例文だと、「今・ここで」と推定することが

できるけど、過去における進行状態を表現するには、

「それはいつなのか」あるいは「その場面でどうしたのか」

といった情報を加える必要があります。

 

そこで、

ex) I was cooking dinner then.「私はそのとき夕食を作っていた。」

ex) When she opened the door, I was cooking dinner.

 「彼女がドアを開けた時、私は夕食を作っていた。」

この2つの例文のように「いつ」に関する情報を

示す必要があります。

 

③過去の連続的動作

過去の連続的動作には、

「何かが継続されていた」ということや

「何かが繰り返されていた」ということが含まれます。

ex) When I was a kid, I was always causing trouble for other people.

「子供のころ、いつも他人に迷惑をかけてばかりいた。」

 

④慣用的な使い方:I was wondering~

I was wondering~の意味は

「~かとあれこれ考えていた」であり、

I was wondering if~の意味は

「~かどうかをあれこれと考えていた」であります。

この慣用的な表現は、

間接的で丁寧な相手を配慮を感じる表現です。

 

 

 

今回はここまでです。

参考になったり、役に立てれば

幸いです。