比較級の基本②【初級者向けの記事】

こんにちはハミです!

 

 

今回は比較級の基本②について

説明していこうと思います。

 

 

この記事を読むことで

英語を学び始める方にとって

簡単に理解できると思います。

 

 

 

それでは見ていきましょう!

 

 

今回やっていくテーマは

 

最上級

 

です!

 

最上級の文では、

 

A 動詞(be動詞) the 形容詞+est  in/of  B.


という型になります。

形容詞の最上級の前には必ず the をつけます。

 副詞の場合は the を省略できます

 

もし形容詞が比較的長い単語であったら、

 

A 動詞(be動詞) the most  形容詞  in/of  B. 

 

という型になります。

 

意味は、

「AはBの中で一番~である。」

となります。

 

in の後ろのBは、

場所組織などを表します。

in Japan, in my school, in my family など

 

in の後ろのBは、

「the + 数字」「all + 複数名詞」などを表します。

of the three, of all animals, of all students など

 

それでは例文を見ていきましょう!

ex) He is the tallest in our class.

 「彼はクラスの中で一番背が高い。」

ex) He runs fastest of the three.

 「彼は3人の中で一番速く走ります。」

ex) My father is the oldest in my family.

 「父は家族の中でもっとも年上です。」

ex) This is the most beautiful flower I've ever seen.

 「これは私がいままで見てきた中で一番美しい花です。」

ex) He is the most famous student in my school.

 「彼は私の学校の中で一番有名な生徒です。」

 

今回はここまでです。

参考になれば幸いです。